腹斜筋を鍛えるエクササイズ

腹斜筋を鍛えてウエストにくびれをつくるエクササイズ!

女性なら誰しもほしいウエストのくびれ。街中や海などでほそいウエストの人を見るとうらやましいなと思ってしまいますよね。そんなウエストのくびれをつくるなら「腹斜筋(ふくしゃきん)」を鍛えましょう。

腹斜筋とはお腹の両側に斜めに伸びている筋肉のことです。実は、くびれを作りたいからといって普通の腹筋をしていてもあまり効果がないのです。くびれは腹斜筋を鍛えることによってできるからです。

ここで紹介するエクササイズ内容を実践することで、魅惑のくびれをつくることができます。男性なら腹筋を割って細くてかっこいい腹筋になりますよ♪

プローンスタビライゼーション キツさ:★★☆☆☆

男性トレーナーの指示の元、体幹トレーニングをしている女性の画像

解説

時間:1分間

両肘・つま先の4点で、体が一直線になるように支えます。肘の角度は90度くらいで。女性の場合、きつければ膝をついてやってもいいでしょう。

(注意点)腰を反らせすぎず、浮かせすぎず、できるだけまっすぐになるようにキープしましょう。

エクササイズの手順

1. 両肘を床について、体が一直線になるようにキープする
男性トレーナーが体幹トレーニングをしている画像

この姿勢を1分間キープ

ワンポイント!

このエクササイズはスロートレーニングといって、ゆっくり正しいフォームでやることでじわじわ効いてくるものです。

効果を最大限発揮するためにはなにより正しいフォームが大事です。はじめのうちは両膝をついたり、時間を30秒に短くしたりしてもいいので正しいフォームを心がけましょう。

ここで紹介しているエクササイズ内容は以下のDVDに収録されています。

バイテンダイエットDVDの画像

BYE-10 ダイエットプログラム

芸能人やモデルなど美に関心の高い多くの人を顧客にもつパーソナルトレーナー、高良友之介氏が解説する最新のダイエットDVDです。これまで何度もダイエットに挑戦しては挫折してきたという人に向けて、「自宅で無理なく楽しく痩せる」をテーマに幅広いエクササイズを紹介しています。

腹斜筋を鍛えるエクササイズ関連ページ

腹直筋を鍛えるエクササイズ
腹直筋(ふくちょくきん)を鍛えてお腹を6つに割るためのエクササイズを紹介します。
腹横筋を鍛えるエクササイズ
腹横筋(ふくおうきん)を鍛えてぽっこりお腹を解消するためのエクササイズを紹介します。