腹横筋を鍛えるエクササイズ

腹横筋を鍛えてポッコリと出たお腹を解消するエクササイズ!

腹横筋(ふくおうきん)とはお腹の内部にある横に広がった筋肉です。文字通りうけとるとお腹の横にある筋肉かなーと思ってしまいますが、じつは横というよりは内側なのです。

インナーマッスルという言葉をもしかしたら聞いたことがあるかもしれませんが、腹横筋はまさにそれで体の内側から体幹を支えてくれています。この腹横筋はお腹にベルトを巻いたように横に広がっているため、鍛えていないとポッコリお腹の原因にも。

さらに、インナーマッスル(体の内部の筋肉)のため普通の腹筋では効果がイマイチ。なのでちょっと特殊なお腹をへこませるエクササイズを紹介しますよ♪

ドローイン キツさ:★☆☆☆☆

男性トレーナーが仰向けでお腹をへこませる運動をしている画像

解説

回数:10秒間キープ×10回

これは、お腹のインナーマッスル(腹横筋)の強化です。

膝をたてて仰向けに寝て、自然にできる床と腰の隙間を腰でつぶすようにする。同時に息を吐きながらお腹をへこませる。

エクササイズの手順

1. 腰と床の間にすき間ができないよう、仰向けに寝る
男性トレーナーが腹筋をしている画像

2. 息をめいっぱい吐きながら、お腹をへこませていく
男性トレーナーが腹筋をしている画像

3. お腹がへこんだ状態を10秒間キープする
男性トレーナーが腹筋をしている画像

10秒たったら息を吸って、もう一度吐いて10秒間キープ

この動作を10回行う

ワンポイント!

あまり動きがないエクササイズなので写真では分かりにくいかもしれません。解説を読みながらひとつずつやってみてください。

また、いわゆる普通の腹筋運動とは違いあまり効いていないのでは?と思うかもしれません。しかし、これはお腹の内側の筋肉(腹横筋)に効かせるエクササイズとなっているので激しい動きをしなくてもじわじわと効いてきます。ぜひ試してみてください。

ここで紹介しているエクササイズ内容は以下のDVDに収録されています。

バイテンダイエットDVDの画像

BYE-10 ダイエットプログラム

芸能人やモデルなど美に関心の高い多くの人を顧客にもつパーソナルトレーナー、高良友之介氏が解説する最新のダイエットDVDです。これまで何度もダイエットに挑戦しては挫折してきたという人に向けて、「自宅で無理なく楽しく痩せる」をテーマに幅広いエクササイズを紹介しています。

腹横筋を鍛えるエクササイズ関連ページ

腹直筋を鍛えるエクササイズ
腹直筋(ふくちょくきん)を鍛えてお腹を6つに割るためのエクササイズを紹介します。
腹斜筋を鍛えるエクササイズ
腹斜筋(ふくしゃきん)を鍛えてウエストにくびれをつくるエクササイズを紹介します。