正しく痩せるために必要なこと

お腹のお肉や体重を"正しく落とす"ために知っておいてほしいこと

このページでは、いくらダイエットを頑張っても痩せない人や腹筋運動をつづけても効果がでない人に向けて、正しく痩せるために知っておいてほしいことを紹介しています。

いますぐ痩せる方法が知りたい、と思うかもしれませんがちょっとだけ待ってください。痩せる方法の前にまずはなぜ太ってしまうのかを知りましょう。遠回りのように感じるかもしれませんが、ひとつずつメカニズムを理解することが正しく痩せるための第一歩となるので、焦らずじっくりと読み進めていってください。

太ってしまうのは"基礎代謝量"が減っているから。

基礎代謝量の棒グラフ

基礎代謝量とは、運動していなくても人間が息をしているだけで自然に消費されるエネルギーのことです。年齢・性別・体型などによってその値はさまざまですが、だいたい2,000~3,000kcal/日の間であることが多いです。この基礎代謝量は20代をピークにどんどん減っていきます。

【エネルギー所要量 (kcal/日)】

年齢(歳) 基礎代謝量
15~17歳 2,750 kcal 2,200 kcal
18~29歳 2,650 kcal 2,050 kcal
30~49歳 2,550 kcal 2,000 kcal
50~69歳 2,300 kcal 1,900 kcal
妊婦 +350 kcal
授乳婦 +600 kcal

厚生労働省「第6次改定日本人の栄養所要量について」より引用

この基礎代謝は人が1日に消費されるカロリーのじつに70%を占めているとされます。ちなみに残りの30%は消化・吸収などのエネルギー、日常行動のエネルギーなどです。

基礎代謝の円グラフ

ダイエットの基本は、消費カロリー>摂取カロリーですから、当然座ってても消費されていくこの基礎代謝量は多いほど有利です。ですが残念ながらこの基礎代謝量は、年齢を重ねるほどに減少していきます。自然に消費されるカロリーが減っていくのです。歳をとると痩せにくいというのはこれのことです。

まとめると、あなたが中々痩せないのは基礎代謝量が低いため痩せにくい体質になっている可能性が高いということです。

痩せやすい体質になるには、筋肉量を増やすこと

ではやることは簡単で基礎代謝量を増やせばいいと思うでしょう。じゃあどうやって増やすのかというと筋肉量を増やせばいいのです。

じつは基礎代謝は筋肉量によって決まっているのです。その量は40%です。

基礎代謝のうち筋肉によって消費される量を示した円グラフ

おそらく痩せたい、お腹をへこませたい、と考えている人は筋肉をつけたいとは思わないのではないでしょうか。とくに女性の場合、筋肉量をふやすとゴツくなるのではないかという不安からあまり筋トレなどをしない傾向があります。筋肉量をふやさないということは基礎代謝量もふえないのとほぼ同義です。

筋トレをしない → 筋肉量が減る → 基礎代謝が落ちる → 痩せにくくなる

このような負のスパイラルに陥っている人がなんと多いことでしょう。

個人的な意見となりますが、巷で流行しているダイエット法などは食事量を極端に減らしたり、偏った食事を提案したり、筋トレを省いたり、と痩せるにはほど遠い方法を紹介しているような気がしてなりません。

とくに早く痩せたいからといってランキングを頑張る、という考えは禁物です。ランニング自体は有酸素運動なので脂肪燃焼ができて悪くないのですが、筋肉量が増えないため基礎代謝もあがらず痩せにくい体になってしまう可能性が高いからです。

まだ10代20代のような基礎代謝量が充分な若者であれば痩せるかもしれませんが、30代40代と基礎代謝量が落ちてきた人にとっては逆効果です。そういった間違ったダイエットが痩せにくいカラダをつくっているといっても過言ではないでしょう。

正しく痩せるとは、まず筋肉を鍛えることから。

ピンクのダンベルの画像

痩せるためにやるべきことはシンプルで、最初に筋肉量を鍛えること。とくにカラダの中でも体幹(腹筋、背筋など)の大きな筋肉から鍛えていくと効率がよいでしょう。

大きい筋肉から鍛えはじめ、徐々に小さい筋肉へ。そうして基礎代謝をあげながらランニングのような有酸素運動を交えることでビックリするほどダイエット効果を実感できます。

できるだけ早く痩せたい、効率よく痩せたい、お肉を落としたい、と考えている人ほどこのやり方を守ったほうがいいでしょう。

筋肉量を増やすための具体的なやり方はお腹の贅肉を効果的に落とせるエクササイズで紹介しています。それを参考にしてもらってもいいですし、もっと詳しいことを知りたい人は以下のDVDも役に立つでしょう。

ここで紹介している理論にもとづいたエクササイズは以下のDVDに収録されています。

バイテンダイエットDVDの画像

BYE-10 ダイエットプログラム

芸能人やモデルなど美に関心の高い多くの人を顧客にもつパーソナルトレーナー、高良友之介氏が解説する最新のダイエットDVDです。これまで何度もダイエットに挑戦しては挫折してきたという人に向けて、「自宅で無理なく楽しく痩せる」をテーマに幅広いエクササイズを紹介しています。

正しく痩せるために必要なこととは?関連ページ

BYE-10ダイエットプログラム
BYE-10(バイテン)ダイエットプログラムのDVDについて紹介しています。